読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻が海外赴任になったけど、僕はどうすれば?

アラサー夫婦の妻が海外赴任になり、ついていった夫のブログ。ロンドンでの生活も綴ります。

イギリスの携帯電話事情

イギリスでの日常 移住後の必須手続き

携帯電話は、それなりの文化水準の国ならどこの国で暮らそうが現代では基本的に必要だと思います。
イギリスに来て、翌日に携帯電話が使えるように、SIMカードを買いに行きました。
機種は日本人らしく(?)、iPhone6sでSIMフリーだったのでただSIMカードを挿せば使えるようになりました。

日本の携帯電話料金は高い、というのはニュース等では耳にしたことがありましたが、実際どれぐらい高いのか肌感覚はさっぱりありませんでした。

というわけで、携帯電話事情について経験のある範囲で書いていってみます。

キャリア

私はEEを使っています。
理由は通りすがりの店があったから。
プリペイドくださいな、と言って買うだけでした。
O2とかVodafoneとか他にもありますが、私のようなプリペイドオンリーの使い方をしていると多分大差ないと思います。

料金体系は?

Pay as you go(プリペイド方式)か、Pay Monthly(毎月請求)かのどちらかです。
私はPay as you goでEverythingと呼ばれる通話、データ通信及びテキストメッセージをまとめたパックで毎月15£ポッキリ。
他には以下のようなプランがあります。

f:id:johnsmith_uk:20161123064853p:plain

Everythingのほかは、データ通信のみ、通話+テキストメッセージのみ、といったパックがあります。
私の家内は最安の通話+テキストのパックにデータ通信を別途購入しており、毎月11£です。

本体の分割払いがないにしても、日本の3大キャリアと比べると相当安いですね。
イギリスでくらいしていると1£=100円の感覚になってくるので、体感的には日本円よりもさらに安く感じています。
今の為替レートで日本円に直してもこの通り。(@139円)
私:2,000円程度
家内:1,500円程度

ちなみに、周りの日本人を見ていても、大体の人がこのようにプリペイドにしているように思います。

最新iPhoneは?

キャリアで本体を買うと月々プランになるようで、iPhone7販売ページはこんな感じ。

f:id:johnsmith_uk:20161123065707p:plain
プランはこんな感じ。

f:id:johnsmith_uk:20161123065736p:plain
ベストセラーの5GB通話し放題プランで、55.99£=7,700円とこれでようやく日本のキャリアと似たようなものになってきました。(iPhone7だともうちょっと高いかも?)

ちなみに今、価格比較用にauのポームページにてiPhone7を買うといくらになるか試算しようとしましたが、最終的な月々の価格等は出てこず。あの複雑怪奇なオプションだのどうだのをauショップでやらないといけないってことなんですかね。
ちなみにソフトバンク等でも同じ。
海外から移住してきた人が携帯買おうとしたらすっげぇ不安になるだろうなコレ・・・。

電波状況、速度は?

これはさすがに日本の方に軍配があがります。
建物や駅構内でも、トイレとか建物中心部やドアに囲まれた場所へ行くと通信品質がガクッと下がります。
普通にオフィスで過ごしてる分には今のところ問題ありません。
また、当然地下鉄では電波は通じません。

レストラン等ではフリーWi-Fiが多いので気軽に接続することは出来るのですが、暗号化されておらずセキュリティに関する警告が出るWi-Fiもよくあります。
もちろんセキュリティの観点では、IDとパスを入力するような通信はそうしたネットワークでは行うべきではありません。
街中で拾える野良Wi-Fiなんかにはそうしたネットワークで銀行口座情報とか入れちゃう人が出てくるのを待っているのかもしれません。

結論

電話本体さえ持ってくればむしろ日本よりも安いが、サービス品質は日本の方が上ではある。
でも筆者は安いほうが良い。
もうSIMフリー機種だし将来帰国したらMVNOにしようと思います。